しーまブログ 日記/一般奄美大島 ブログがホームページに!しーま新機能のお知らせ! さばくる~イベント情報受付中!~

2021年09月03日

中高生吃音(きつおん)集い&TV放送お知らせ


こちらまでお越しいただきありがとうございます。









9/12 九州中高生吃音の集いがオンラインで開催されます。




こちら 


通級教室は小学生までですし、中高生になるとますます1人で抱え込む子どももいるのではないでしょうか。
1人で抱え込む子どもたちの心が、このような出会いを通して少しでも軽くなるといいですね。



100人に1人と言われている吃音ですが、周りで出会うってなかなかないですね。

言友会や当会、SNS上で出会う方も多いのではないでしょうか。


でも、このように仲間がいることを実感できる機会を作ってもらえること、有り難いです。





そして、なんと本日。


吃音を取り上げたTVがあります。


以下、番組お知らせより引用

「わたしの言葉が輝く〜きつ音の子どもたちの2週間〜」



きつ音の子どもたちが集う2週間のキャンプ。

周囲に理解されず、からに閉じこもってきた子たちが、同じ悩みを抱える仲間と出会い、ありのままの自分でいいと気づいていく。


きつ音を直すのでなく、自分に自信を持つことを教える2週間の対話型プログラム。



学校でのいじめ、親や教師の無理解から、言葉を発することさえ恐れていた子供たちは、自己紹介では立ちすくみ、マイクを握るだけで涙を流す子も。

しかし、苦しみを分かち合う仲間と出会い、少しずつ心を開き、孤独から解放されていく。


彼らの言葉に静かに耳を傾け寄り添うドキュ。 


原題:My Beautiful Stutter(米2020年)


9月3日(金)午後11:00 放送


引用終わり




番組について↓


こちら






オススメの本↓






どんな時もあなたは1人じゃないよ


あなたの瞳があなたらしく輝きますように


あなたが幸せでありますように




最後までお読みいただきありがとうございました。




同じカテゴリー(吃音(きつおん))の記事画像
注文に時間がかかるカフェ
ハートネットTV「きつおん」がテーマです
吃音〜Louiseライブ音源〜
お知らせ
本日『自分らしく生きるために』
第12回交流会のお知らせ
同じカテゴリー(吃音(きつおん))の記事
 注文に時間がかかるカフェ (2024-04-12 15:04)
 ハートネットTV「きつおん」がテーマです (2024-01-24 20:24)
 吃音〜Louiseライブ音源〜 (2023-11-29 21:38)
 お知らせ (2022-09-12 05:00)
 本日『自分らしく生きるために』 (2022-02-15 05:00)
 第12回交流会のお知らせ (2021-11-20 19:00)

Posted by ☆結愛♡紬希☆  at 06:27 │吃音(きつおん)お知らせ