しーまブログ 日記/一般奄美大島 ブログがホームページに!しーま新機能のお知らせ! さばくる~イベント情報受付中!~

2023年11月29日

吃音〜Louiseライブ音源〜


こんばんは^_^

みぽりんさんの個人ブログで紹介されていた 

LouiseのライブYouTube。



こちら


初のフル音源だそうです。

Louiseオリジナル曲のほか、馴染みのある歌を歌ってくださってます。


1.ルージュの伝言(松任谷由美)
2.ぼくのお日さま(ハンバードハンバード)
3.もう一人の僕(Louise)
4.スピーカーのうた(Louise)
5.夢を叶えてドラえもん
6.虹(童謡)

歌の間で、吃音当事者のみぽりんさんと、アンソニーさんが 吃音について話して下さってます。

お2人の言葉に 私の言葉をのせてお届けします。




吃音(きつおん)当事者は、

話し方を

馬鹿にされる
真似される
笑われる
からかわれる 
いじめられる

という 経験を ほとんどの人がしてます。



他者には 見えにくい障がいですが、苦しんでいる人が 今でも たくさんいます。


あなたは 自分の名前を言うことができますか?
あなたは 自分の住所を言うことができますか?
あなたは あなたの伝えたい言葉が すぐ出ますか?

吃音のある人は、あなたが 何気なく発している言葉も うまく出てきません。


言いにくい言葉は 言いやすい言葉に変えて話すこともありますが、

名前、生年月日、住所、電話番号。

言い換えのきかない言葉たちもあります。


伝えたい言葉が出てこない。
それがどれほど もどかしく、苦しいことか。




おはよう、ありがとう、お疲れ様。

そういう言葉も最初の一文字が出にくいため、

常識のない人だ、なんて 決めつけられることもあります。



どんなに 怒鳴られ、急かされても 言葉は出て来ません。


練習すれば治る、
ゆっくり落ち着いて話せば良いとアドバイスをする人もいますが、

吃音は、

他の病気や障がいと同じように 自分では どうすることもできないのです。


自分では どうにもできないものを 
あなたは どうにかすることは できますか?
できるようになりますか。


歩けない人に 歩いてと 言いますか。
体の不自由な人に 動いてと 言いますか。

それらの人に

そっと 心を向けるように
そっと 手を差しのべるように
何かできることはないかなぁと 心を向けるように

吃音当事者にも あなたの そのような心が必要です。



吃音は 隠すことでも 恥ずかしいことでも ありません。


でも、笑われたり、わらかわれ、いじめられた経験が それらを邪魔することもあります。


みんな違って みんないい


一人ひとりが必要だから この世界にいて
この世界を作っているのは 一人ひとり

必要ない人なんていない。


吃音のある子どもたち、当事者が 

ありのままの自分で 成長できるように

一人でも多くの人に 吃音のことを知ってほしいと 願っています。



あなたの周りに 挨拶や 名前がうまく言えない人がいたら、

それは不思議な人や 

怪しい人ではなく 

もしかしたら 吃音をもつ人かもしれません。


そんな時は 優しい気もちで その人の言葉を聞いてあげてほしいです。
 

その人が話し終わるのを ゆっくり 待ってあげてほしいです。


急かさず、先読みし、言葉を先取りせず、
ゆっくり待ってほしいです。


それだけでもその人は すごく楽になり 安心すると思います。




ボーカルの みぽりんさん(越賀美穂さん)
ギター、コーラスの 足立大地さん
カホンの マッチさん

サポートメンバー
ハーモニカの アンソニーさん
ひとみさん

FM丹波の皆さん、ありがとうございました。


このタイトルを見て ブログへ来てくれたあなたも ありがとう。
いつもありがとう。



一人ひとりの瞳が その人らしく輝きますように


吃音に限らず、

神さまは あなたに 必要ないものは 与えない。

それらがあることで しんどい思い、苦しい思い、悔しい思いを たくさんすることも あったかもしれない。



でも、

そのことを通して 

あなたは 人を思いやる優しさを 深めることができました。

あなたは 傷ついた人の心に そっと寄り添える人になりました。

あなたは 人のあたたかさに 気づくことができました。

あなたは 自分が嫌なことを 人にはしないと 心に決めました。


あなたには 全ての経験を いかせるものがある。

あなたは それらを光に変えることができる。

あなたにとって必要なものは あなたがちゃんと待っている。


あなたのもっているもの(授かったもの)で あなたの どう人生を どう歩くかは あなたが決めることができる。

あなたを活かすのは あなた自身。


あなたは それができる人。

もちろん、今すぐ そう思えなくてもても いいんだよ。
いつか、そう思える あなたに きっと 出会えるから。






同じカテゴリー(日記)の記事画像
今のおもい
2024あけましておめでとうございます
2023年もありがとうございました
休んでもいいという選択
子どもたちの安心に(絵本サポーター)
きかせてよ きみのこと
同じカテゴリー(日記)の記事
 今のおもい (2024-03-01 07:17)
 2024あけましておめでとうございます (2024-01-01 14:06)
 2023年もありがとうございました (2023-12-31 19:37)
 休んでもいいという選択 (2022-09-10 05:00)
 子どもたちの安心に(絵本サポーター) (2022-04-03 09:00)
 きかせてよ きみのこと (2022-02-16 17:00)

Posted by ☆結愛♡紬希☆  at 21:38 │日記吃音(きつおん)