しーまブログ 日記/一般奄美大島 ブログがホームページに!しーま新機能のお知らせ! さばくる~イベント情報受付中!~

2022年09月10日

休んでもいいという選択


ご無沙汰してます!

ID、パスワードを忘れ、ブログに入れなくなってました。

皆様、いかがお過ごしでしょうか。

台風11号が通過し船便再開と思ったら、今度は12号。

仕事帰りに買い物へ行くとないものが多くて、ビックリしてます。

これも、離島生活ならではのものですね


さて、夏休みを終え、2学期に入り、お子様の様子はいかがでしょうか。



子どもが、「学校へ行きたくない」と親に伝えることは、簡単なことではありません。

子ども自身も、学校へ行かなきゃいけない、でも、行けない。。
行こうとするとお腹や頭が痛くなってしまう。

いろんなことが重なって、どうしていいか分からない状態の子どももいると思います。


子どもは、

体調不調、
(腹痛、頭痛の訴え)
食欲減、
睡眠の質の低下

など、さまざまなことを通してSOSを発信します。


その時に「休んでもいいんだよ」は、子どもの心を救う一言にもなります。



そう言われても、

親自身も

休ませていいのか、
ほんとうにこれでいいのか、
この先はどうなるのか不安もたくさんですよね。


でもね、

子どもが今 目の前にいることは当たり前じゃない。
だからこそ、大切な子どもの心、命を守りたい。

もちろん、親自身の心を守ることも大切。
親だって、完璧じゃない。
支えは必要だよね。


今まで頑張ってきたね。
よくやってるよ。
少し休もうよ。




今は真っ暗なトンネルの中にいて、

たくさんの不安に押しつぶされそうになっている

あなたへ

必ず光か見える日がくるから。



あなたの瞳が、あなたらしく輝きますように


かつて、【休んでもいんだよ】という選択肢すらなくて、
苦しんでいる子どもを前に どうすればいいのか分からず、
子どもに死にたいって思わせ続けていた母

自身を責め続けてきた母より


必要な方へ届きますように



最後までお読みいただきありがとうございました。




同じカテゴリー(日記)の記事画像
今のおもい
2024あけましておめでとうございます
2023年もありがとうございました
吃音〜Louiseライブ音源〜
子どもたちの安心に(絵本サポーター)
きかせてよ きみのこと
同じカテゴリー(日記)の記事
 今のおもい (2024-03-01 07:17)
 2024あけましておめでとうございます (2024-01-01 14:06)
 2023年もありがとうございました (2023-12-31 19:37)
 吃音〜Louiseライブ音源〜 (2023-11-29 21:38)
 子どもたちの安心に(絵本サポーター) (2022-04-03 09:00)
 きかせてよ きみのこと (2022-02-16 17:00)

Posted by ☆結愛♡紬希☆  at 05:00 │日記